2017年8月24日(木)「NYスタイルのお月見フラワー講座」修了しました

 

8月24日(木)14:30~16:30 日本橋三越本館7階「はじまりのカフェ」にて、

「NYスタイルのお月見フラワー講座」を開催しました。

 

全部で12人の方が受講して下さいました。

 

レッスンでは、

・お月見の話~十五夜、中秋の名月

・NYスタイルのインテリア

・モダンスタイルのテーブルコーディネート

・テーブルコーディネート「和モダンスタイル」

・ご自宅で簡単に作れる「和モダンスタイル」

 

をレクチャーさせていただきました。

 

そして、実習に入り、フラワー制作とナプキンワークを行っていただきました。

 

・「お月見のテーブルフラワー」作成

・テーブルナプキンの折り方~「ウサギ」と「フレア」

 

 

レクチャーに、フラワー制作、ナプキンワークと、とても贅沢な内容でした。

季節ごとのテーブルコーディネートとフラワーの講座を開催してほしいです。

盛り沢山の内容で、とても楽しめました。

なにか花が決まらないなぁと思って先生にちょっと直してもらったところ、全体がすごく生き生きとすっきり決まり、驚きました。

とても楽しい時間でした。家でナプキン折もして、家族を喜ばせたいと思います。

普段、青山サロンのレッスンでは、テーブルコーディネートをこのような形でレクチャーをしておらず、

テーブルコーディネートとテーブルフラワーを関連付けてレッスン出来たことや、

かねてより勉強している歳時記のお話を出来たことは、私にとってもとても楽しい時間となりました。

今回のフラワー制作は、簡単なように見えますが、実は全体のバランスをとることが難しいデザインでしたが、

少し手直しをさせて頂いたところもありましたが、総じて美しく仕上げて頂けたことがうれしかったです。

最後に入れるシルバーの水引飾りは、月の光を表現するためと申し上げましたところ、

皆様それぞれのアイデアで、曲線を作ったり、揃えて、または互い違いにと、個性豊かに仕上げて下さいました。

 

また、日本橋三越様は、2014年12月、2週間のあいだ、ロイヤルクラウンダービー社様のロイヤル・アントワネット・シリーズを使用した

「英国のクリスマス」のテーブルコーディネート展示を担当させて頂いたことを始めとして、ご縁を感じる場所です。

老舗のデパート様ならではの店員さんたちのホスピタリティーが素晴らしくて、

手早くレジュメを配ったり、お願いしたハーブティーの淹れ方も素晴らしく、いつも感心してしまいます。

今回の講座にご参加の皆様方も、きっと気持ちよく過ごしていただけたのではと思います。

また、9月からの青山サロンでのレッスンでも、季節感のあるデザインのテーブルフラワーと、

ナプキンワークのレッスンを開催しております。

9月、10月のワンディレッスンでは、「ハロウィン・アレンジメント」と「魔女のブーツ」のナプキンワークを実施いたします。

ご自宅でおしゃれなフラワーとナプキンワークで、お楽しみ頂けるとうれしいです!

9月、10月のワンディレッスンはこちらからご覧下さい。