自宅でハロウィンパーティー、食卓をオシャレに演出するにはどうしたらいいでしょうか?~アーティフィシャルフラワー(造花)で実りの秋のテーブルコーディネート
Q: 自宅に友人たちを招いてハロウィンパーティーをします。
「さすが!」「オシャレ!」と褒められるようなテーブルコーディネートを教えて下さい。
ゲストから「オシャレ~」って言われるようなパーティーをしてみたい!
だけど、どこをどうしたら???
こういうご質問を頂くことって多いです。
まずは、ポイントを押さえて、あとは力を抜きましょう。
そうすることで緊張感なくお客様をお迎えできます。
毎回張り切っていると、パーティーを開くのがおっくうになってしまいますものね。
今日は、そんな気軽なパーティーを開く時の基本知識や、ホスト側も一緒に楽しめるお食事のことなど、お答えいたします。
この画像は、ある住宅展示場でコーディネートを担当させていただいた時のものです。
お洒落に見えるポイントをご説明いたします。
テーブルフラワー
テーブルにお花があると一気に華やかになります。
また、お花は、話のきっかけになってくれたりします。
パーティーのテーブルコーディネートには必ずお花を置きましょう。
その場合、テーブルフラワーの決まりとして、下記のようなことに注意しましょう。
・香りが強い花は避ける
理由は、お料理の香りをじゃまするためです。
せっかくのお料理が、花の強い香りで美味しく感じられなくなることを避けます。
アーティフィシャルフラワー(造花)には香りはありません。
アレルギーの心配もありませんので、安心ですね。
・ぱらぱらと散る花はNG
テーブル上にぱらぱら散る花は避けます。
お料理の中に入ってしまう可能性もあります。
それに、テーブルの上に落ちていると清潔感を感じられませんよね。
画像のフラワーアレンジメントは、アーティフィシャルフラワー(造花)です。
香りもしませんし、散るおそれもありません。
アーティフィシャルフラワーの利点です。
季節感を大切に
季節感のあるお花を用意しましょう!
生花はとてもステキです。
ですが、パーティー当日にお花を生けて、お料理をして、、、
となると、手間が大変ですよね。
その点、アーティフィシャルフラワー(造花)は、作って置いておけますので、お忙しい方にとっては特に便利です。
・フラワーアレンジメントの高さは、テーブルに肘をついた高さまで
テーブルの反対側に座られた方のお顔が見える高さにします。
コミュニケーションの邪魔にならないようにします。
色彩の統一感
この空間は元々あったテーブルや椅子のお色が、黒です。
パーティーの華やかさを演出するのには、黒をベースに明るい色を入れるとモダンで華やかになります。
明るく華やかなパーティーにしたいということでしたら、秋の実りの色から連想してオレンジ、黄色、などの色を使うといいでしょう。
ハロウィンパーティーなので、カボチャの色から連想してオレンジ色がマストです。
また、ガラス食器に秋らしさということで、茶系のガラスで出来た食器やグラスを使いました。
ここでは、スガハラガラスの食器やカボチャのフィギュアを使いました。
*ガラスのカボチャと茶系の色つきガラスのワイングラス
自宅パーティーを気軽にをコンセプトに
着席で、ナイフ・フォークなどのカトラリーを使うのは敷居が高いと感じる方のために、お箸で頂く設定にしました。
洋風のお料理でも、野菜やお肉など全てお箸で食べやすい大きさにカットしてお出しします。
理由は、ナイフを使わないでお箸を使って食べられるようにするためです。
それから、
和の要素を取り入れるために、折敷(おしき)や漆のワインカップを小鉢の代わりに使っています。
ホストがキッチンにこもりっきり???
パーティーを主宰する側も一緒に楽しめるように、作り置きでさっと出せるお料理を予め用意しておくことです。
例えば、野菜やお魚のマリネは前日から作っておいた方が、味も美味しくなります。
簡単に出来る前菜などは、すぐに出せるように大皿に盛り付けておいて、テーブルで取り分けて頂くことなど
工夫出来るところは沢山あります。
パーティーをする際は、お料理をお出しするタイミングを決めて、時間を逆算してオーブン料理のスィッチを入れることなど
時間管理をしておくとパーティーを気軽に出来るコツがあります。
ホストがずっとキッチンにこもりっきりというのでは、招待された側も気を遣います。
ゲストと一緒にテーブルで楽しむ時間を沢山とれるように工夫しましょう。
テーブルナプキンについて
ナプキンは、お客様にお使い頂くためにある物です。
またテーブルコーディネートに、色彩と華やかさをプラス出来ますので、積極的に使うとよいでしょう。
お箸とナプキンを長方形に穴がある箸置きに差し込んでセットしました。
ナプキン飾りのタッセルと一緒に飾りにした枯れ葉や実は、アーティフィシャルフラワー(造花)です。